もう2周目

学年3位のYちゃん。

ワークのプリントをくださいと言ってきました。

実は昨日、Lilyの一斉LINEに

「2学期(後期)の中間テトまであと1ヶ月となりました。塾をあげてのワーク10チャレンジはやりませんが、プリントが欲しい人は言ってください」と書いておいたのです。

そしたら今日早速、Yちゃんがプリントを持っていきました。

「このプリントを欲しがるってことは、もう1周目(ワークに直接解く)は終わったの?」と尋ねてみると「はい」と返ってきました。

学校の進度に合わせて、ワークも解いていたようです。

1周目は学校の進度に合わせてワークを解くことを推奨しているのですが、それをちゃんと実行してくれていたようです。

一度3位になってしまうと、周りの見る目も変わってくるので、プレッシャーがあるのかもしれませんね。

と、思っていたら、その後Mちゃんも

「Yちゃんと同じプリントください」と。

なんと、Mちゃんももう2周目に入れるそうです。

Mちゃんは前回の期末テストで24人抜きしています。

こちらも成功体験があるので、今回も勉強に積極的になれているようです。

1ヶ月前から定期テスト対策をするなんて、すごいですね。

少年清水はテスト3日前になってようやくやらなきゃなーと思いつつ、結局ろくに勉強しないまま定期テストに突入していました。

少年清水に、彼女たちの爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。

先生や講師が、あれをやれこれをやれと言うのではなく、生徒一人ひとりが考えて勉強するのが理想ですが、それに近づいてきていると感じます。

彼女たちの成長が楽しみです(^^)

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次