猛追のS君

2週間前に入塾したS君。

正直なところ、1次方程式もままならない状態で駆け込んできました。

しかし、彼はガッツと素直さを持っていました。

成績を上げるのに必要な2つの要素です。

中1の正負の計算からやり直し、毎日毎日プリント三昧。

でも文句一つ言わず、もくもくとこなしていました。

そして、残りのプリントの束から3,4枚持って帰っていました。

宿題としてやるつもりのようです。

私からは「これが宿題ね」と言って渡した記憶はないのですが、いつからかプリントを持ち帰ってやるようになっていました。

そして今日、中学2年生の計算が終えました。

あくまで計算だけなので、爆発的に成績が向上するわけではありません。

でも、着実に点数が上がるはずです。

今まで1問、下手すりゃ0問が正解数だったところ、確実に3問くらいは正解できるようになりました。

1問が3問に増えたところで点数の伸びは微々たるもの。

でも、この計算ができるか否かはその後の数学に大きく影響を与えます。

だからこそ、すぐに点数にならないとしてもLilyでは基礎から徹底してやり直しさせるのです。

1年生の計算がしっかりできれば、2年生の計算はすぐにできるようになります。

私の中では

中1の計算2週間、中2の計算1週間、中3の計算3週間

で、中3までの計算問題は一通りできるようになるという印象です。

一日のLily在籍時間が長いだけあって、S君は印象より1週間早く2年生まで駆け抜けました。

さぁ、ここからが本番。3年生の計算。

でも、今までの頑張りを見ると、大丈夫そうですね(^^)

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次