最近、リリイに入塾した子のお母様が言いました。
「週1のつもりでしたが、今日も行くって言って、来たんですよ」
塾に行く必要性は感じているものの、正直めんどくさい。
でも行かなきゃいけないから、とりあえず週1行って、塾に通っている感を出そう。
そうすれば親から勉強しろと言われなくなるだろう。
なんて考えていたのかもしれません。
ちなみに中学生時代の私なら間違いなくそう思っていたでしょう。
おそらくそのリリイっ子もそう思っていたのだと思います。
ですので、入塾時には週1コマでという話でした。
しかし、ふたを開けてみれば、週3回くらい来てます。
塾に来ることのハードルが下がったのでしょう。
Lilyは「自分の中学時代にこんな塾があったらなぁ」というイメージを具現化できているんじゃないかと思います。
自分で言うのもなんですが、通うことが楽しい塾になっているのではないかなと。
休憩時間に講師も一緒にスマブラで8人同時対戦をやるというのも一役買っていると思いますが、それだけではないでしょう。
塾の雰囲気だと思います。
たぶん
現在のLilyはシーンとしすぎて物音一つ立てるのも憚れるようなものではなく、かといってワイワイガヤガヤと常に休み時間のようなものでもなく。
メリハリもあって、いろいろと「ちょうどいい」んだと思います。
そう「ちょうどいい」のです。
この感覚が、居心地の良さにつながっているんじゃないかなぁと。
そんなことを思っているので、「週1のつもりが今日も来てしまった」というセリフを聞いて「わかる〜」と心の中で思いました。
いい雰囲気のまま冬を迎えられそうです。
このまま皆で頑張りましょう!