机と机

最近の学校は隣の人と机がぴったりくっついていないそうで。

コロナがあったのでそういう対処になったのか、それ以前からそうだったのかはわかりませんけれど。

給食のときに机を合わせてグループにしなくなったのはコロナからですかね。

まあとにかく、机は一人ひとり独立しているそうです。

そういえば娘の入学式のときに教室にも入りましたが、確かに一人ひとりでした。

友人Y

生徒数が減ったからじゃね?

SHIMIZU

でも、1クラスあたりの人数はそこまで変わってないよ。クラス数は減ったけど。

そうなると席替えの楽しみも半減してしまうような気がします。

どいつもこいつもあの席を
ただ一つ狙っているんだよ
このクラスで一番の美人のとなりを



勉強する気もしない気も
このときにかかっているんだよ
もし駄目ならこの僕は
もうグレちまうよ


フィンガー5 / 学園天国

席替えのワクワク感、楽しかったんですけどねぇ。

塾の場合は勉強しにくるわけですので、隣の席がどうのこうの言ってられません。

が、くっついていたらさすがに隣がきになるかなと思いまして、ちょっと離してました。

でも、そうすると想像以上にスペースが必要になるので、最新レイアウトではくっついている席もあります。

ただそれだけにあらず。

机上のパーティションを設置したのです。

実際にパーティションがある席に座ってみると……

SHIMIZU

集中できる!

やはり視界を遮って、情報を少なくするっていうのは効果的です。

この卓上パーティション、たくさん発注したのですが届くのはもう少し先。

待ち遠しいです。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次