レイアウトの苦悩

最近の問い合わせ&入塾の増加にともない、教室内を度々レイアウト変更しています。

なるべく多くの座席が入るように。

でも、利便性や快適性を失わないように。

この両立がなかなかに難しいです。

座席が少なければ一人ひとりのスペースが大きくなりゆったり使えたり、通路が広くなって歩きやすくなるんですが、それだと「この時間はもういっぱいです」とお断りしなくてはいけなくなってしまいます。

ということで、いかに多くの席を作りつつ、使いやすいかということにこだわってレイアウトを変更する日々です。

ここ1ヶ月で3回は変えています。

基本的にLilyでは座席は自由ですが、均等に散らばるわけでもなく、偏りがあります。

使いやすい席とか、友達が近い席とか、そういったところが人気があります。

でも、密集してしまうと机間巡視がしにくくなってしまうので、密集しないようにしたいところです。

友人Y

座席指定しちゃえばいいんじゃない?

座席指定すればいいんじゃない?と言う意見もあると思います。

友人Y

今言った

でも、極力したくないのです。

友人Y

面倒だからだな

面倒だからという理由もありますが、一番は「自分が選んだ席で勉強するのが良い」と思うからです。

自分が選んだのなら文句もないでしょう。

自分が選んだにもかかわらず「この席だと集中できない」という言い訳は言えません。

なので、自分が使いやすいと思う席でやってもらうのが良いと思って、座席指定はしたくないのです。

友人Y

じゃ、くじびきかな

くじ引きも、適当に散らすことはできますが、やはり「自分が選んだ席ではない」というのがひっかかります。

ということで、席を指定することなく、リリイっ子達が適度に散らばるようなレイアウトを作ろうとしています。

それが私の隠れた課題なのです。

現在のレイアウトでは、私の想像したような使い方をしてもらえなかったので私の負けです。

でも、次こそは。

もうすでに頭に浮かんでいますので、今日明日には変更したいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次