上位層観察日記 安定感

上位層の子たちを見ていると「安定している」という言葉がしっくり来ます。

それは精神的な安定もありますし、授業を休まないという意味の安定もあります。

それはどこからやってくるのかと考えてみると、良い就活習慣じゃないかと思います。

じゃあ、その良い生活習慣はどこからやってくるのかと考えてみると、一番は睡眠じゃないかと思います。

睡眠不足になると何もかもやる気がなくなるし、ちょっとしたことで怒りっぽくなるし、良いことは一つもありません。

でも、その場の欲に負けてYouTubeを見てしまったり、インスタを見てしまったり、LINESをしてしまったりして、睡眠時間が遅くなってしまうんですよね。

友人Y

いつもそうだよ

SHIMIZU

友達いなくてもSNSやるんだ?

友人Y

ひどい

もしかしたら上位層の子たちといえど、そうなのかもしれませんが、少なくとも塾にいるときの彼らはそんな素振りを一切見せないのです。

良いパフォーマンスを発揮するためには、生活習慣を大事にしないと行けないことは一流のスポーツ選手を見ていてもわかります。

家庭内がゴタゴタしていたら、仕事や勉強に集中するなんてできませんものね。

成績を本気で上げたいのなら、勉強をどれだけすればいいかと問う前に、まずは生活習慣を改善しましょう。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次