父親へのプレッシャー

YouTubeを開くと、自分が登録しているチャンネルの新着動画が表示されます。

その他にも、視聴履歴からあなたが興味があるであろう動画を一覧に紛れ込ませてみましたと言わんばかりのおすすめ動画も表示されます。

ですので、YouTubeを開いたときに出てくる動画一覧を見れば、その人の興味が一発でわかってしまいます。

私の場合は「英語の勉強」の動画をよく見ていたときは英語関連の動画がいっぱい表示されていました。

その後「歴史」の動画に変わり、さらに「芝刈り」「メジャーリーグ」「政治」になり、今は「子育て」になりました。

友人Y

芝刈り?

SHIMIZU

キレイな芝を育てる動画がたくさんあるのよ

そしてその子育ての中に「父親が◯◯な家庭は優しい子に育つ」とか「メンタル強い子 一人残らず親が◯◯してる」なんていう文言が書かれた動画のサムネイルがあります。

そんなサムネイルを見てしまうと「◯◯ってなんだろう」と気になって見てしまいますよね。

友人Y

動画制作者の罠に見事にハマってるな

まあ、内容は覚えてないんですけれどね。

ただ「積極的に子育てに参加する父親が……」みたいなことを言っていた気がします。

一昔前は「子どものことは母親の影響が大きい」と言われていたと思います。

「仕事で家にいない父親より、接する時間の長い母親の方が子どもの人格形成において大きな影響を与える」と言われたら、確かにそんな気がしますもんね。

でも「子どもが勉強しないのは母親のせい」なんて言われたら、お母さんたちだってたまったもんじゃないですよね。

子育ての動画で「父親の影響が」と言われるたびに、昔世の中のお母さんが感じていたであろうプレッシャーを感じています。

子育ての動画の中でも参考になるものもいっぱいあるので、何かを得たらその都度、記事にしたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次