期末テスト結果 安定の9年生R君

今日は、9年生R君です。

結果を先に言いましょう。

477点で見事1位獲得!!

SHIMIZU

おめでとう

友人Y

すごいな

中間テストでは社会、期末テストでは理科が100点でした。

英語はどちらも99点(笑)

中間テストでは493点でしたので、1位も納得です。

今回の期末テストは477点でしたが、1位でした。

期末のほうが範囲も広くなりますし、難しくなってきますからね。

平均点も下がったんだと思います。

R君、9年生になって最初の実力テストで2位と、1位を逃したものの、その後の中間テスト、実力テスト、期末テストで1位をとり、V3達成です!

R君は8年生の夏休み前にLilyにやってきました。

その時の順位は2位。

この時点でかなりできていましたが、なかなか1位になれないという状況だったようです。

その後、1学期の期末テストで見事1位獲得!

「R君に1位をとらせなくては」という私のプレッシャーも早々になくなりました。

その後、実力テスト、定期テストで、1位、2位、1位、2位と交互に繰り返し、体操してました。

が、ここに来て1,1,1。

ようやく抜け出した感がありますね。

R君が1位を獲ることに対しては、全く驚きはありません。

R君の勉強の仕方は、上位層のそれそのものです。

R君がやっていることを「上位層がやっている」と言い換えても問題ありません。

例えば、解き直しはもちろんのこと、「これを暗記して」と言われたらすぐに暗記する、つまり後回しにしない、とか。

過去問を中心に勉強する、とか。

学校のワークや整理と対策などの基礎的な問題ばかりではなく、模試の難しい問題に挑戦する、とか。

自分が好きな教科の勉強をするのではなく、今の自分に必要な教科・単元を勉強する、とか。

ムラが少ない、とか。

学校の宿題を塾でやらない、とか。

数え上げれば切りがありません。

成績を上げたい人がいたら、一番手っ取り早いのはR君のやっていることをそのまま真似すると良いでしょう。

R君は志望校合格のためではなく、その先を見据えて勉強しているように見えます。

1位になったら終わりではありませんもんね。

次は500点満点での絶対的1位、期待しています。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次