模様替えして思いにふける

ありがたいことに塾生が増えてきました。

座席を増やすために教室内のレイアウトを変更しました。

ついでと言ってはなんですが、面談スペースも変更しました。

今までは狭いところにあったのですが、今度はちょっとだけ広い場所に移動しました。

そんなことができるのも、子どもたちが大きくなったからです。

今日は木曜日なので、Lilyはお休みです。

でも去年までは下の子が家にいたので、木曜日にLilyに行くことはありませんでした。

しかし、今年からは下の子も保育園。

木曜日も保育園です。

私は一人の時間を持つことになりました。

じゃあ、そこで何をするかというと、やっぱりLilyのことなんですよね。

特にこれといった趣味もないので、庭の芝刈りや草取りがなければ、Lilyに行ってあれこれしています。

子どもたちが成長すれば、お風呂も子どもたちだけで入るようになるし、寝るのも子どもたちだけでできるようになるでしょう。

そうなれば親は自分の時間が増えます。

「こんなに忙しいのは今だけ。子供が成長すれば、もっとゆとりのある生活に」と思って頑張っていますが、実際には子供が大きくなったらなったで、習い事や塾の送迎があったり、友人関係で問題を持ってきたりと、何かと忙しいのでしょうね。

子供が成人するまでは、ずっと忙しいのかもしれません。

そう考えると「木曜日の昼間は自分の時間が持てる」なんて言っていられるのも今だけかもしれませんね。

そんなことを考えながらLilyで模様替えをしていましたが、そろそろ教室内も飽和状態になりそうな気配。

募集停止を考えている今日このごろです。

そんなことを考えられるのも、在籍している塾生あってのことですので、今いるリリイっ子たちへのサービスの質を落とさないためにも、募集停止しないとですね。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次