「できました!」

今日は明野五葉学園の期末テストでした。

テストが終わった後の今日のリリイは来塾者が減ると思ったのですが、いつも通りでした。

皆、勉強する意識が高まってきたのでしょうか。

嬉しいことです。

「今日テスト終わったばっかりだし、今日の塾は休んでもいい?一日のんびりしたっていいでしょう?」と言われたら、間近で頑張りを見ていた親ほど「一日くらいいいよ」と言ってしまう気がします。

友人Y

俺なら言うね

でも、そんな「一日くらい」が習慣化の強敵です。

一見冷たいように見えても「いつも通り」をさせる方が長い目で見れば本人のためになるでしょう。

そういうことをリリイ保護者は知っているのだと思います。

そういったご協力もあり、いつも通りリリイっ子達が集まっているのだと思います。

SHIMIZU

ありがたし

今日来たリリイっ子、R君に「今日のテストの感触は?」と聞いたところ「できました!」と言っていました。

即答だったので、期待できそうです。

まあ、自分ができたと思ったときは、皆もできていて、結果いつも通りの順位というオチはよくありますけれども。

ちなみに、このR君は学年1位のR君ではなく、最近成績急上昇中のR君です。

友人Y

イニシャルR、いっぱいいるんでしょ

SHIMIZU

9年生のイニシャルR率は40%弱

もともとR君は偏差値60程度の実力を持っていると思っていたので驚きはしませんが、実際にそのくらいの偏差値に上がってきたので嬉しく思います。

また、R君は今までのテストでは「いまいち」と言った反応が多かったので、今回の「できました!」という即答は、自分の中でも相当手応えがあったんだと思います。

結果は1週間後くらいでしょうか。

来週は茨統の結果も出ますので、どちらも楽しみです。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次