小学1年生の一行日記

小学校の夏休みの宿題で一行日記というものが出されていました。

一行なら取り組みやすいし、良い宿題だなと以前記事にした記憶があります。

さて、その一行日記もとうとう終わりの日が来ました。

明日からは二学期です。

といっても、台風が来るかもしれなかったので9月2日は休校になり、実際は9月3日スタートですけれど。

はてさて我が家の娘はどんな日記を書いていたのか。

そうめんをたべました。おいしかった。

さんどいっちをたべました。おいしかった。

よく見ると、半分くらいはその日の食べたものの記録になっています。

リリイで勉強したことよりも、食べたサンドイッチの方が記憶に残っているのでしょうかね。

長い夏休みももう終わり。

我が家の娘は学校が始まるのが楽しみな様子なので一安心ですが、親になるとこんなふうに「学校休みたいって言わないかな」とか「言われたらどうするべきか」ということも考えるようになりますね。

Mr.Childrenの歌が頭をよぎります。

母親がいつか 愚痴るように言った
「夏休みのある小学校時代に帰りたい」

 

Mr.Children / 光の射す方へ

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次