結果はまだわからないけど、過程ならわかるよ

成果主義という言葉が流行って久しいですね。

世の中たいてい成果主義な気がします。

300時間勉強しようが、その過程は一切見てもらえません。

入試当日の試験結果で合否が決まります。

過程を評価できるのは、家族などのごく近い人だけでしょう。

なので、過程を褒められるのも家族などのごく近い人だけと言えます。

勉強に関して言えば、塾講師も過程をそばで見ている類に入りますね。

夏の間、朝から晩まで勉強している姿を目の当たりにしてきました。

でも、それも記憶の中に消えていきます。

過程は目に見えて残るものではありませんからね。

そんな過程ですが、今回は残るようにしてみましたよ。

それがこちらです。

9年生がやった小テストのプリントの山です。

一夏でずいぶんやったものですね。

ただ、この頑張りも実を結んでこそ評価されるのです。

ですので、明日の茨統がんばってくださいね!

といっても、過程を見てきた私は、過程も褒めたいと思います。

皆さんよく頑張りました!!

お疲れ様でした!!

皆なら、きっと大丈夫です。

これからが楽しみです!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次