休憩時間のお楽しみ

夏期講習真っ只中です。

夏期講習は、長時間の勉強ができるチャンスです。

とはいえ、長時間やると疲れてしまいます。

なるべく疲れないようにするには、休憩をうまくとってリフレッシュすること。

ということで、Lilyでは休憩時間に皆でニンテンドースイッチをやります。

今までは手を出さなかった9年生女子も巻き込んで、1年生から9年生まで、その場にいるほぼ全員でスイッチ。

スマッシュブラザーズの他に「ファミコン世界大会」も導入し、皆でワイワイやっています。

小学生達は休憩時間のそれが目的で来ているかのようです。

でももう2日目にして夏休みのテキストが終わりそうな勢いで、勉強もちゃんとやっていますよ。

そして今日、一番長くLilyにいたのは、9年生のS君の他に、4年生のS君、2年生のS君、1年生の小春(私の娘)という……。

小学生は滞在時間の半分くらい休憩時間を与えていますが、それでも滞在時間が長いのでそれなりに勉強もすることになります。

だからテキストがすでに終わりそうなんですね。

まずは勉強に向かう姿勢を整える。

そのために遊びから入る、っていうのも悪くはなさそうです。

まだまだ長い夏休み。

途中でダレないように気をつけましょう。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次