一つ上の集団授業へ

今日は8年(中2)Aの集団授業。

そこに一人の7年生が一緒に参加しました。

今日やる予定だった英語だったので、集団授業の体験で参加しました。

なぜ一つ上の学年の集団授業に参加したかというと、その子はすでに英検4級を取得済みで、今は3級を狙っているからです。

この子にとって7年生(中1)の英語の授業は簡単すぎますし、3級を狙うなら一つ上の学年の英語の授業を受けてみたら?と事前に提案してあったのです。

実際に授業をしてみたところ、8年Aクラスの授業がちょうど良さそうです。

SHIMIZU

次も英語を扱うときは声をかけてみようかな

一つ上の学年に混じって授業を受けるというのは、学校ではできないことでしょう。

学校は、学生たちに均等に機会を与える宿命を持っていますからね。

一人だけ特別扱いはできません。

そこで、塾の出番です。

といっても、実際に学年の枠をなくした授業をする塾はそうそうないでしょう。

これはLilyの特徴と言っても良いと思います。

今日やった感じだと、この特徴はそのままにしたほうが良さそうだなと思いました。

ということで、希望制集団授業は続けていきたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次