水分補給は適切に

昨日、Yahooニュースに出ていた毎日新聞の記事がありました。

「原則、授業中やテスト中は(水筒で水やお茶を)飲まないことをマナーとする」との校則を定めていた埼玉県桶川市の中学に、市教育委員会が「生徒の水分補給は適切に行わせるように」との通知を出していた。

これはどちらの意見もわかります。

エアコンのない教室で授業中の水分補給禁止は危険でしょう。

でも、エアコンがあって快適な温度に保たれている環境下で、授業中に水分補給をしなければならないかと言われると、その必要はないと思います。

というか、授業中に水分補給しなくていいように、休み時間にちゃんと水分補給しなさいよって思います。

SHIMIZU

中学生なんだしね

「原則禁止」となった背景には、よほど酷い状況だったんだろうと思います。

水分を口に含んだまま授業を受けて、友達を笑わせて水を吹き出させるとか、そんなことをしていたんじゃないかなと。

そんな環境下では、真面目に授業を受けたい他の中学生は不利益を被るし、マナーといっても守らない生徒がいるので、泣く泣く原則禁止にしたんじゃないかと思います。

ひるがえって、学習塾リリイでは。

授業中の水分補給は禁止していません。

というか、そもそもそういうルールがありません。

トイレに行くのも自由ですし。

おしゃべりをしても自由です。

それじゃ授業中、統制が取れなくて酷いことになっているんじゃ…と思うでしょう?

ところがどっこい、かなり静かに勉強しています。

響くは私の声だけです。

図書館に似ています。

図書館は禁止というルールではなくマナーで成り立っています。

でも、実際にそのマナーを守って、静かな空間が生まれてますよね。

そんな感じです。

なので、あえて「授業中の◯◯禁止」のようなルールを作る必要がないのです。

SHIMIZU

リリイっ子達のモラルの高さよ

なので、本当は授業中にスマホをいじってたってOKなのです。

でも、実際にそれをしているリリイっ子はいません。

非常に良い集団です。

で、話は戻って授業中の水分補給。

よくよく考えてみたら、私は授業中にちょろっと水分補給してました……。

リリイっ子達はほとんどしてません。

私がしているので、つられて自分もしそうなものですけれど。

それに、したって全然構わないんですけどね。

その辺のモラルの高さがすごいですね。

こういうのって、学力以上に大切なことかもしれません。

リリイっ子達は、どこに出しても恥ずかしくない、誇らしい生徒達です(^^)

SHIMIZU

見習おうっと

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次