さよなら上半期

2024年下半期「こんにちは」

早いもので、1年の半分が終わりました。

学校は4月が新年度のスタートなので、まだ始まったばかりという感じがすると思いますけれど。

3ヶ月も過ぎたので、生活も慣れたことでしょう。

もう今では「何年生?」と聞かれて前の学年を答えてしまうことがなくなったと思います。

そんなことを思いながら視線を前に向けると、私立高校入試があと半年後に迫ってきているではありませんか。

友人Y

光陰矢の如し

一年の早いこと早いこと。

もう夏至を過ぎたのであとは日が短くなる一方だと思うと、なんだか切なくなりますね。

友人Y

気が早すぎるでしょ

リリイっ子が全体的に学力がついてきたように感じましたが、新学年になって3ヶ月が過ぎたからでしょうかね。

それくらいの期間、ちゃんと勉強していれば学力がついてきますからね。

逆に言えば、結果が目に見えるようになるのは少なくとも3ヶ月はかかるということ。

筋トレだって、目に見えて違いがわかるようになるには、それくらいの期間が必要でしょう。

SHIMIZU

元気館に通い始めてまだ2ヶ月

友人Y

まだまだだな

継続する心が折れそうなときは、目の前で頑張っているリリイっ子たちを見て、自分を奮い立たそうと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次