逃す原因は感情

目の前に利益が転がっていたとして、それを逃すとしたら、その原因は感情であることが多いです。

これはドラゴン桜というマンガに描いてあったを見て、言われてみればそうだなぁと思って、腑に落ちています。

例えばある本が欲しかったとします。

でも、それは自分には高くて買えない。

それでもその本がほしい自分は、コツコツとお小遣いをためている。

そんなとき、嫌いなクラスメイトが「この本、俺はもういらないんだけど、ほしい?」と言いました。

もちろんその本はほしいのです。

でも、嫌いなクラスメイトからもらうのは尺に触る。

結局、断って、本を得ることはできませんでした。

こんな感じで逃してしまうことが往々にしてあるわけです。

筋トレを続けたら理想的なボディが手に入るという状況でも、「めんどくさい」「疲れるからやりたくない」という感情によって、利益を逃していってしまいます。

ただ、それが人間と言われればそうなんですよね。

この感情、どうやってコントロールすればいいのやら。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次