好きになるには

誰かを好きになるには、まずその人を知ることが最初の一歩です。

逆に言うと、その人のことを知ると、その人を好きなる可能性が出てくるということですね。

今まで違うクラス同士で声をかけたことのない人には警戒心を持っているでしょう。

警戒心があるうちはその人のことを好きにはなれません。

その後、何かのタイミングでよく話すようになり、相手の人となりがわかると親近感を抱いたり、好きになったりします。

友人Y

話さなくても一目惚れとかありそうだけど

SHIMIZU

相手に一目惚れしてもらえるのは1割もいないでしょ

ということで、好きになる第一歩目は相手を知ること。

これは何にでも当てはまります。

友達が薦めてきた漫画や映画も、ちょっとだけ見てみるとどんどん引き込まれるでしょう。

ということは、勉強だって同じです。

今まで社会が好きではなかった人は、社会をあまり知らなかったのでしょう。

ちょっとかじってみると、なかなかに良い味がするものですよ。

かくいう私も、そこまで社会が好きではありませんでしたが、YouTubeで歴史のチャンネルを見るようになって、すっかり歴史が好きになりました。

そこから派生して、公民も地理も結構好きです。

知ってしまうと好きになってしまいますね。

戦国武将とか全然興味なかったのですが、今ではかなり好きです。

伊勢宗瑞(北条早雲)を知ると彼を好きになり、毛利元就を知ると好きになり。

そのうち、四国の長宗我部元親を知って、彼を好きになるのでしょう。

こんな感じで、まずはちょっとだけでもかじってみましょう。

何か、ヒットするかもしれません。

食わず嫌いはなしですよ。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次