上位層は休まない

Lilyの集団授業は希望制なので、そもそも出席・欠席の概念がありません。

授業に出なかったとしても欠席にはならず、ただいなかっただけということになります。

そんな感じなので、私も特に出欠を気にしていないのですが、水曜日はいつも決まったメンツが揃うなぁと感じていました。

水曜日はというと、9年生(中3)Aクラスの集団授業。

上位層は休みが少ない。

これは他の塾長さんたちに聞いても、みな声を揃えて言うことです。

休みが少ないから上位層なのか、上位層だから休みが少ないのか。

私はたぶん、上位層だから休みが少ないのだと思います。

上位層の子たちにとって勉強は一種のエンターテイメントになっているので、塾に行くことが全く苦じゃないんじゃなかろうかと思います。

いわゆる「勉強が面白い」という状態ですね。

その状態になれたら、もう塾はいらない気がします。

ここが一つの終着駅。

それでも電車に乗り続けるということは、もっと別の目的地が視野に入っているのでしょう。

ということで、Aクラスでは夏までに英語数学を一通り終わらせて、秋以降は難問にどんどんチャレンジしてもらおうと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次