これが一番の成長法かも

眠気眼でたたんだ布団も 久しぶりに片付けた部屋も

全てささやかながら僕からの 未来の僕に送るプレゼント

誓いの言葉壁に書いたのも 目覚ましかけ眠りについたのも

全ては今日を終える僕からの 明日の僕へ向けた挑戦状

RADWIMPS / 叫べ

勉強に限らず、仕事でもなんでも、自分を成長させるためには下記の方法が一番なんじゃないかと思うのです。

1.夜、明日すべきことを書き出す。

2.翌日、書かれていることをすべて終わらせる。終わらせるまで眠らない。

3.毎日繰り返す。

友人Y

することを書き出すのはなぜ夜?朝じゃ駄目なの?

夜に書き出す理由はいくつかあります。

「やれない状況でこそ、すべきことがはっきりわかる」

例えば学校帰りの自転車で「帰ったらすぐに宿題やっちゃおう」と思いつく感じですね。

自転車に乗っている瞬間はもちろん宿題ができません。

そういうときにこそ、「宿題をやろう」という気になります。

いざ家に帰って宿題ができる環境になったら、「おやつを食べてから」「一休みしてから」などと言って、さっき思いついた「帰ったらすぐに宿題やっちゃおう」という気持ちはどこかへ行ってしまいます。

また、朝だと学校や仕事に行く支度が忙しく、書き出している時間がないからです。

もう一つは夜に書くと脳がつかれているせいか、「明日すべきこと」は願望になりがちです。

冷静に考えると「その量は無理だろう」と思うものも、「明日なら」できそうに感じるのです。

そして、そんな願望でいいのです。

その願望を、明日本当に実行することができれば、大きな成長になるでしょう。

私も仕事をしている上で「あ、あの仕事が残ってた。明日やろう」とか「今のうちにこの仕事を終わらせないと」と思うことがたくさんあります。

が、別のことをしているうちに、それを忘れてしまい、期限ギリギリになって慌てるということが多々あります。

そうならないためにも、1~3を習慣化したいと思います。

みなさんもぜひやってみてくださいね!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次