2位と2位

5月に各中学校で実施された9年生(中3)の実力テスト、ようやく結果がでました。

明野五葉学園でR君が2位!

協和中でRさんが2位!

すごい!!それより、おしいっ!!

どちらも学年1位を取ったことがある実力の持ち主なので、驚きはありませんけれど。

それでもちょっとでもミスをするとガクッと順位が落ちてしまう最上位層で2位を取るのはやっぱりすごいですね。

今回、明野五葉学園と協和中では実施時期が2週間くらいずれていたので、テスト問題が違っていたかもしれません。

なので、直接比較することはできませんが、5教科合計点だけでみればR君は450点弱、Rさんは470点弱で、Rさんに軍配が上がります。

ただ、テストの難易度が違っていたら当てになりません。

近隣中学校はみんな同じテストを使ってくれれば比較しやすいんですけどねぇ。

ちなみにこの二人、Lilyにいるときに学校のワークなどをやっているのをほとんど見かけません。

定期テスト前でも、見ている先がもっと遠い感じがします。

過去問演習が進んでいるのもこの二人ですしね。

この二人の上にもそれぞれ1人いるし、茨城県内にはさらに上がいるし、見上げたらきりがありません。

が、見下ろしたときの人数より見上げたときの人数のがはるかに少ないですね。

まずはそれぞれの中学の頂上を目指して頑張ってもらいたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次