我が子の成長

新生活が始まって3日経ちました。

長女の小春は明野五葉学園の1年生。

バス通学範囲なので、バスで通っています。

バス通学も2日目ですでに慣れたようで、バス停からとことこと近所の子達と手を繋いで帰ってきました。

次女の日和は保育園(こども園)に通い始めました。

こちらは親と離れるのが嫌らしく、ぐずります。

小春はそういうことがなかったので、我が家にとっては初めての反応。

でもまあ、小春がぐずらなすぎたんだろうなと思ってます。

そんな日和も、日によって泣いたり泣かなかったりと、気分屋の片鱗を見せています。

保育園では年長クラスでだいぶ大きく見えた小春も、小学校で上級生と並ぶとだいぶ小さく見えます。

でも、すぐに大きくなるんでしょうね。

生まれてから6年があっと言う間だったように、これからの6年もあっと言う間でしょう。

この6年はずっと注意深く見ていましたが、それでも「もうこんなことができるの?」と、成長の早さに何度も驚いたものです。

小学生になり、親が干渉するのも減るとなおさら子供の成長に驚くでしょうね。

子供の1年は、大人のそれとは全く違うほど大きいです。

子供の成長についていけないということのないように、今後も注意深くみていきたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次