成績戦隊アゲレンジャー、作ってみよう

こんなレンジャーは、成績をあげられない。

そんなのを集めた成績戦隊アゲレンジャーというシリーズを描いてみようと思います。

全国の塾の長が集まったグループがあるんですが、私もそこに属しています。

そしてそこでいろんな意見交換をしています。

どのテキストがいいか、どうやって成績を伸ばしたか、こういうケースはどんな対応したか……などなど、いろんなことを気軽に話し合う場です。

その中で「成績をあげにくいタイプは共通している」ということがわかりました。

まあ、わざわざ聞かなくても、体感だったり想像だったりで、すぐわかるっちゃわかりますけれど。

例えば「読むだけで書かない」とか「間違い直しをしない、できない」とか……。

なので、私の経験だけでも結構いろいろなネタがかけるのですが、想像だけだとどうも説得力が欠けるのです。

そこで、全国の塾長さん達から「こういうことをしている生徒で、成績を伸ばしている生徒を見たことない」という意見を集約して、まとめてみようかなと思いました。

中にはリリイッ子にも当てはまるものもありますが、基本的には他の塾長さんから得たネタばかりです。

例えば「できる子は休まず来るが、できない子はよく休む」なんていう意見があったとしても、リリイっ子たちには当てはまりません。

そもそもLilyには塾を休むという概念があまりありませんからね。

でも、それまでの長い塾講師生活の中で、その意見も的を射ているということもわかります。

なので、そういったものを集めて一つのシリーズにしようと思います。

ただ、それをそのまま書いても面白くないので、戦隊モノにして、さらに絶対に褒める指導をする講師とコラボさせました。

昨今の「誰も傷つけないお笑い」をパクリ…いや、参考にしました。

成績戦隊アゲレンジャーを笑いながら、でも時々自分自身を振り返りながら、成績が上がる道のりをたどって行ってもらえたらと思います。

ぴったいの言葉は「人の振り見て我が振り直せ」ですね。

このブログに「成績戦隊アゲレンジャー」というカテゴリーを作って、不定期にUPしていきたいと思います。

今日は最初の導入だけ。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次