ホワイトデー

なんとなくですが、義理チョコが減ってきた気がします。

「この文化、よく考えてみたら変だよね」と思う人が増えたのでしょう。

社会全体が成熟してきているのかもしれません。

義理チョコは義理チョコで、女性側も面倒だったと思います。

でも男性側も「お返ししなければならない」というプレッシャーがあるので、もらって嬉しいばかりではありません。

女性「バレンタインデー、面倒くさい」

男性「ホワイトデー、面倒くさい」

こうなると、その文化がなくなっていくのも当然でしょう。

そう考えると、七五三とか初詣とかずっと続いている伝統ってすごいですね。

気づけば今日はホワイトデー。

私は義理チョコはもらいませんでしたが、妻と娘たちから本命チョコはもらったので、喜んでお返しします。

いつの間にか下館駅前にできていたシャトレーゼに行ってみたら、お客さんがいっぱいいました。

男性だけの人もいて、ホワイトデーのお返しを買っているんだろうなと思いました。

その方も、本命チョコのお返しだと良いですね。

小中学生にとっては義理チョコに見せかけて本命チョコを渡すことができるので、義理チョコ文化は残ったほうが良いのかもしれませんね。

友人Y

あれ?そういや俺は家族からももらってないぞ

SHIMIZU

心中察するよ

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次