今年度のLily

学習塾Lilyとしては3月からもう新年度です。

2月末に高校入試があるので、そこが最後と考えると、3月から新年度というのも当然でしょう。

高校入試の指導をする塾業界は3月から新年度というのが多いのです。

そんな新年度のLilyの勉強の進め方を集団授業で説明しました。

今年は去年と大きな違いがあります。

2024年度は過去問演習からスタートします

今までは、単元ごとの学習をして、最後の最後に過去問演習という順番でした。

これは一般的な塾の進め方です。

もちろん学校だって同じ進め方です。

これは王道といっても良いかも知れません。

対して新年度Lilyは過去問演習からの逆算です。

過去問演習をすれば穴がすぐ見つかるので、そのときはその単元に戻って勉強する、という方法です。

時間のない人向けの勉強法といった感じですね。

合理的なことが好きな私にはこっちのほうが合うんじゃないかと思いまして。

各自の課題を一覧表にして、それをファイルの一番最初のページにはさんでもらいました。

その一覧表は進捗表としてチェックして、毎月保護者様にご報告したいと思います。

今年度のLilyもよろしくお願いいたします。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次