ザ★受験生

今日は祝日で学校がお休み。

ということはLilyは朝8:00から開校です。

その分、閉校はいつもより1コマ早く、19:50です。

現在18:20。

最後のコマの前の休憩時間です。

10分休憩して、最後のコマをやって終わりです。

ん?

あれ?

あ、みんな帰らないのね。

なんか受験生達、帰る素振りが見られません。

この子たち、午後の開始の14:00からいたような……。

もっと言えば、朝8:00から来てお昼に一度帰ってまた来た子も……。

「12時間耐久勉強会」とかそういうのをやっているわけではありません。

ただただ、普通に勉強してます。

さすがに14:00から18:20でも結構やったなーという感じだと思って、そこで帰ると思ったんですけれど。

帰らないことが当たり前かのように、普通に座っている受験生達。

いつの間にかこんな長時間の勉強も当たり前になっていたのですね。

カレンダーを見てみればもう2月半ば。

2月28日には「学力試験」。

SHIMIZU

そりゃそうか

もしかしたら、今が「人生において最も長い時間勉強した日々」となる子もいるかもしれませんね。

何はともあれあと17日。

SHIMIZU

みんながんばれ

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次