集大成

2月に入ると1,2年生の学年末テストが待っています。

だいたいの中学校が2月15日前後ですね。

テスト範囲は1校を除いて、まだ発表されていないようです。

そんな中でも、もうすでにワークを始めているLilyっ子達がいます。

私が指示したわけではありません。

自主的にやっているのです。

友人Y

もしかしたら学校の宿題なんじゃん?

SHIMIZU

でも、他の子はやってないんだよね

ちなみにワークをやっている子達というのは、これまでの定期テストで成功している子達です。

これまでの定期テストでの成功体験が、その子達を動かしているのでしょう。

これこそワーク10チャレンジの效果。

学年末テストはワーク10チャレンジの集大成とも言えます。

指示される前に自分で考えて自分のペースで進める姿こそLilyが求めていたもの。

学年末になり、そういった姿勢がちらほら見られることが嬉しく思います。

そんな子達も来年度は受験生。

身が引き締まる思いです。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次