クリスマス・イブ

友人Y

クリスマスってなんでイブがあるんだ?

SHIMIZU

イブってどういう意味か知ってる?

友人Y

「前日」でしょ?

SHIMIZU

違うみたいよ

友人Y

え、そうなの?

日本ではすっかりおなじみになったクリスマス。

肌感覚では12/24は恋人と、12/25は家族と過ごすみたいなイメージを持っている人が多い気がします。

大きなイベントには「前夜祭」というのがあります。

遠足当日以上に、遠足前夜が一番ワクワクしているように、前夜祭が一番盛り上がるような気もします。

「イブ」という言葉のもともとの意味は「夕方・夜」だそう。

そういえば「evening(イブニング)」って言いますね。

語源が一緒なのでしょう。

そして、現在「新しい1日は何時から始まる?」と聞かれたら「真夜中の0時」と答えるでしょう。

でも、ユダヤ歴では日没が次の日の始まりなんですって。

友人Y

日が沈んだら一日が終わりって感じするわなー

SHIMIZU

日がのぼってきたら一日の始まりって感じ

友人Y

そしたら、日没から日の出の間はどうなる……?

SHIMIZU

だからその間の真夜中を1日の区切りにしたんじゃないかな

とりあえずユダヤ歴では日没から次の日が始まる……ということは12月24日の日没(つまり夕方から夜)には12月25日になっていて、クリスマス当日ってことになりますね。

友人Y

そしたら12月25日の日没後はクリスマスの翌日ってことになるのか

SHIMIZU

形式上はそうなっちゃうけど、どうなんだろう

そんなクリスマスイブですが、ちょうど日曜日だし、冬期講習前の区切りが合ったほうがメリハリがあるし、こちらも準備に当てられるしということで、Lilyはお休みでした。

SHIMIZU

皆、クリスマス楽しんでるのかな~

明日からは冬期講習です。

頑張りましょう。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次