あっという間に70年

今日は冬至だったので、リリイっ子達に柚子の香りのバブを1個ずつあげました。

「なんで冬至に柚子湯なんだろう?」と疑問に思って、調べてくれたら嬉しいなと思いまして。

そんなときのために、昨日の記事は「冬至に柚子湯に入る理由」を書いておきました。

最近はスマホが当たり前になって、中学生もその保護者も、さらにその親である60~70代の年配の方々もスマホを持ってます。

そんな時代ならすぐに検索できるはず。

でも、すぐに検索する人って意外に多くありません。

私の母(70代)もスマホを持っていますが、一向に検索する気配はありません。

SHIMIZU

詐欺サイトに引っかからないためにも、それでいいけど

下館に向かう道のりで、遠くに見える山々……

それは「日光の山々だ」ということはわかっても、実際になんとういう名前かはわかりません。

「家に帰ったら調べよう」と思いつつ、家に帰った頃にはそれもすっかり忘れて、また下館に向かう道のりで「あの山々はなんという名前だろう」と繰り返します。

そうやってすでに70年が過ぎたようです。

そこで私は「日光 山の名前」で検索して、山の名前が入っている画像を送ってあげました。

中学生の皆さんも疑問に思ったら、その都度調べましょうね!

疑問に思ったときに調べないと、あっという間におばあちゃんになってしまいますよ。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次