0と1

0と1。

デジタルの世界は、0と1だけで成り立っているそうです。

キーボードのAを押すと、PC内では二進数で 01000001として処理されます。

逆に、01000001 という信号が来たときは 「A」を画面表示させます。

今、読んでいる文字もPC内部では1と0で処理されているのです。

0と1は、歌詞の中でもでてきます。

数えた足跡など 気付けば数字でしかない
知らなきゃいけないことは どうやら1と0の間

BUMP OF CHICKEN / カルマ

自然数に0は含まれません。

自然数は正の整数、つまり0より大きい整数です。

具体的には、1,2,3,4,5,6……

幼子が最初に知る数字ですね。

存在しないと数えられないため、「数える」という行為は「1から」が始まりです。

目の前にみかんが3つあったら「1,2,3」と数えます。

0,1,2,3と数える人はいないでしょう。

つまり存在したら「1」なのです。

数えるときは「1」が最初なのです。

ということで、昔は生まれた赤ちゃんは「1歳」でした。

俗に言う「数え年」というやつです。

数えるので1からなのです。

さらに1月1日には+1歳になります。

12月31日に生まれた赤ちゃんはその日は1歳で、翌日の1月1日に2歳になります。

友人Y

変な数え方

話は変わって建物の階数について。

中学生時代、英語の授業で「アメリカとイギリスでは階数の概念が違う」ということを習いました。

「建物の2階で待ち合わせしよう」となったとき、日本人なら階段をひとつ上がった先のフロアで待ちますよね。

階段を上らない地面に接している階を1階と呼んでいます。

これはアメリカも同じ。

でも、日本人が言う2階が、イギリスで1階だというのです。

友人Y

じゃあ、日本人が言う1階は何ていうの?

Ground Floorと言うそうです。

友人Y

ふーん

SHIMIZU

ふーん…で終わり?

友人Y

うん、なんで?

SHIMIZU

そこから「うちらが2階建てって呼ぶ建物は、イギリスでは1階建てって呼ぶのか?」っていう疑問がわかない?

友人Y

うちらが2階建てって呼ぶ建物は、イギリスでは1階建てっ呼ぶのか?

SHIMIZU

さぁ……

友人Y

うちらが1階建てって呼ぶ建物は?

SHIMIZU

1階建てってあんまり言わなくない?平屋っていうよね?

友人Y

平屋でもいいよ。それをイギリスでは何というの?

SHIMIZU

さぁ……

友人Y

知らんのかい

SHIMIZU

だって英語の授業では階数の話しか出てこなかったし

ちなみに中学時代の私は「ほえー」という反応をし、「そんな風に違いがあるもんなんだなぁ、どちらの言い方もまあ理解できるな」くらいまでしか考えていませんでした。

そこで「じゃあ、平屋はなんて呼ぶ?」と疑問に思い、先生に聞いたり調べたりするような子であれば、勉強ができていたことでしょう。

なんでこの話をしたかというと、今日の中2Aクラスの授業でもまさにこの話をしたからです。

2年生達は階数の話を聞いたことはないらしく、私の話を面白そうに聞いてくれました。

聞いた話から一歩踏み込んで新たな疑問を持ち、それを解消しようとする2年生が現れることを期待したいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次