照準は2月ごろ

ここ最近、急に寒くなってきました。

寒いっていうほどではないか……。

でも、朝晩の冷え込みが一気に進んできた感じがします。

季節の変わり目に体調を崩しやすい私は早速喉が痛くなりました。

そんな中行ったのが中2Aクラスの集団授業。

今日はUnit6の「比較」の仕上げです。

皆さらっとできるようになりました。

まあ、いつも言っているように、英文法自体は簡単です。

あとはどれだけ単語を身につけられるかですからね。

中2の英語も残すところ後ひとつ「受動態(受け身)」です。

でもこれも、ここまでの英文法がしっかり身についている中2Aクラスなら余裕でしょう。

来週、再来週にかけて受動態を学習し、それでだいたい中2英語が終了です。

あとは実力テストレベルの問題をひたすら解く。

……この後、中2Aクラスに入ってくる子はどうしましょ。

ま、それは始める時期の差ということで仕方ありません。

後から追い上げる人には、先に行った人以上に頑張ってもらうほかありません。

これだけ種を巻いておけば、1月2月ごろの実力テストでLilyっ子達が表彰台独占する可能性も上がりますね。

照準を2月頃に合わせてAクラスの指導をしています。

その頃が楽しみです。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次