テスト、その後に

今日は3年生の茨城統一テストがありました。

午前8時に集まって12時40分に終了の予定でしたが、その予定通り全員が受験してくれました。

遅刻も欠席もなく、一発でピッタリ受験が終わりました。

SHIMIZU

爽快!

3年生は期末テスト→実力テスト→茨城統一テストと、テスト三昧。

50分×5教科=250分

つまり4時間以上集中しないといけないということで、だいぶ疲れたと思います。

しかし!

今日は土曜日。

学年ごとの集団授業の日です。

18時30分から19時50分まで、3年生の集団授業もしっかりあります。

全員ではありませんが、半分以上が集団授業に参加してくれました。

今日の中身は、午前中に受けた茨城統一テストで間違いが多かった問題の解説でした。

全員が一発で受験し終わったので、午後の授業では即解説ということができたのです。

さらに、午前中に私も一緒に問題を解いていたので、どの問題を解説すべきかもしっかり把握してました。

ちなみに、解いた感触は「あれ?今回の茨統、結構簡単かも……」でした。

得点が高くても偏差値はあまり上がらない可能性があります。

前回の8月茨統は、その前の6月茨統に比べて平均点が30点もアップしてましたが、その8月茨統と同じくらいの難易度じゃないかと思います。

私は8月のときは全教科を解いてないので、下手なことは言えませんけれど……。

午前中にテストを受けて、それで「今日の勉強は終了!」となってもおかしくなさそうな場面で、夕方の授業も受けた3年生達。

すっかり受験生になりましたね。

日曜日が休みなのも明日で最後。

10月1日からは早速、入試過去問演習講座があります。

そこから2月末の入試まで、毎週日曜日は塾です。

逃げたくなる気持ちをぐっとこらえて、頑張っていきましょう。

SHIMIZU

がんばれみんな!がんばれ自分!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次