スマホ破損から学ぶ

スマホのカメラレンズが突然割れてしまいました。

気に入って使っていたGoogle Pixel 7 proです。

ネットで調べてみると、どうやらこの機種はカメラのレンズが割れることがらしいのです。

SHIMIZU

割れたのは不注意ではない

友人Y

人のせいにしてるね

スマホをauショップに持っていき、修理に出しました。

購入して一年以内だから修理費がかからないかもしれません。

無料で修理できるなら、そのまま修理してくれるそうです。

有料になってしまうなら、そのとき「有料だけど修理してもいいか」という確認の電話がかかってくるそうです。

SHIMIZU

電話かかってきてもスルーしようかな

友人Y

スルーしても修理が延びるだけでしょ

そして今、私が手にしているのは代替機です。

友人Y

だい……かん…き?

SHIMIZU

だいたいき

シャープのAQUOSという機種が代替機として貸し出されました。

Googleのアカウントでログインすると、自動的にアプリもダウンロードしてくて、すぐに修理に出したスマホと同じような状態に。

SHIMIZU

使い方はちょっと違うけどね

友人Y

どっちのが使いやすい?

SHIMIZU

Pixel 7

使い慣れているというのもありますが、操作性がPixelの方が良いんですよ。

「戻る」とかが簡単なのです。

とはいえ、そういう細かいところに目をつぶれば、代替機のAQUOSもそれほど不満はありません。

このAQUOS、Pixelのカメラレンズが割れなければ、手に取ることもなかったでしょう。

AQUOSにとっては使ってもらうチャンスです。

友人Y

なんか上からだな

このチャンスをものにすれば、今後私は機種変更のときにシャープのAQUOSも選択肢に入れるでしょう。

でも今のところ、選択肢には入らなそうです。

ふと、ある名言を思い出しました。

SHIMIZU

「チャンスをものにするのは、準備してきた人」っぽいやつ

友人Y

思い出せてないじゃん

幸運の女神は準備されたところにやってくる

ルイ・パスツール

これかもしれません。

でも英語で書くと

Chance favors the prepared mind.

なので、

「チャンスは準備された心に降り立つ」

のほうが的を射ているかもしれません。

どちらにしろ、チャンスを得るには準備しとけってことですね。

これを我が身にも置き換えてみましょう。

他の塾に通っている人が、なんらかの理由でLilyの体験授業を受けた。

そのとき、気に入ってもらえるかどうか……。

今まで使っていたPixel以上の満足度を与えないと、代替機にチャンスがないのと同じように、

今通っている塾以上の満足度を与えないと、Lilyにチャンスはない。

……もっとがんばります。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次