部活を終えて

明野中の野球部は全国大会に出場しました。

クラウドファンディングで支援を募っていたので、私も支援しました。

ただ、それから3週間以上経っていたこともあり、野球部のことも支援したこともすっかり忘れていました。

でも、最近、明野中野球部の子の体験授業があり、それで思い出しました。

その子に「塾を探すきっかけは?」と聞いたところ、「部活も終わって、そろそろ本格的に受験勉強を」といったことを言っていたので、部活が終わってからしばらくのんびりしてたのかと思ってました。

が、野球部は全国大会まで勝ち進んでいたので、8月後半まで部活をやっていたのですね。

質問したときはすっかり忘れていました。

全国大会かぁ。

弱小バスケ部3軍の私には縁のない話でピンときませんが、きっと全国大会出場となったら、部活のことばかり考えて勉強も手につかないだろうと思います。

中には文武両道できる人もいるかもしれませんが、少年清水なら間違いなく部活を盾に勉強はしなかったでしょう。

一つのことに集中してきた過去がある人は、この先もその矛先を変えることで成功する可能性が高い気がします。

部活を一生懸命やっていた人は部活だけしかできないのではなく、その集中力を勉強に回せば一気に周りを抜いていく……そんな印象があります。

部活で鍛えた根性や忍耐力、精神力や集中力を、残り半年は勉強に回して、それで一気に周りを抜いていくことを期待しています。

SHIMIZU

みんながんばれ

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次