夏祭り

この地域最大の夏祭り、下館のお祭りが開催中です。

正式な名前は「わっしょいカーニバル」でしたっけ?

友人Y

そんな名前なんだ?

SHIMIZU

たしか…「そんな名前だったんだ?」って思ったのを覚えてる

この地域周辺のお神輿が集まって、3日連続でお祭り騒ぎするという、たぶんこの近辺では一番大きなイベントです。

友人Y

3日やるっていうのもすごいね

SHIMIZU

本当は4日目の朝にお神輿で川に入るみたいだから、4日目もあるんだけどね

もしかしたら、4日目の朝のお神輿で川に入るというのが目的なのかもしれませんが、生まれてこの方、リアルタイムで見たことはありません。

お祭りといえば夜の屋台という認識があるので、それを満喫すれば満足してしまう私です。

そんな下館のお祭りは、3日目の今日がピークでしょう。

そのお祭りに行くというLilyっ子が何人かいました。

完全に休みにするLilyっ子もいれば、お祭りに行くために早い時間に来て勉强を終わらせるLilyっ子も。

そして、「そんなお祭りあったんですか?」というLilyっ子も。

私も高校生か大学生のころを最後に、下館のお祭りに行かなくなってしまったので、「あ、今日だったんだ」くらいの認識になってしまいました。

所詮、お祭りは地域のものですので、地域から外れればそんなもんですよね。

今じゃ、お祭りと聞くと「こんなに暑いのに大丈夫なの?」というのが一番先に思い浮かびます。

子供が小学生高学年になったころにはわっしょいカーニバルに行くかもしれませんが、それまでは適度な距離を保っておきます。

外はまだまだお祭りムードですが、教室内は夏期講習2日目。

がんばっていきまっしょい。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次