中3A 英語終了 残すは英単語

今日は中3Aクラスの集団授業でした。

6月中には中3の内容を一通り終えたいと思っていました。

実際に、終えられました!

といっても、習得の極意は「繰り返し」。

これから先、何度も繰り返さないといけませんけれど。

とはいえ、一通りの知識は入れたので、あとは単語力次第です。

文法的には入試の問題だって解けます。

でも今すぐに入試問題で80点、90点取るのは難しいでしょう。

いくらAクラスと言えど、50点くらいになるんじゃないかと思います。

それくらい英単語力がまだまだ足りていないのです。

まあ、まだ中3の教科書の半分以上残っている状態ですから、単語力が完全じゃないのも仕方ありませんけれど。

でも、やることが絞られましたね。

今後は英単語をいかに多く習得するか。

これに尽きます。

水曜日の中3Bクラスの集団授業でもそうでしたが、結局最後は「英単語をしっかり覚えなさい」というところに戻ってきます。

今後、入試問題に挑戦したときに思うでしょう。

「やっぱり英単語を知らないと太刀打ちできない。英単語を覚えよう」と。

入試直前に、タイムマシーンに乗って7ヶ月戻ってきて、今。

「英単語を覚えないと」と思って戻ってきたのだから、同じ後悔をしないように、英単語をしっかり習得しましょう。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次