足繁く 塾に通えよ 中学生

タイトルの「繁く」は読めたでしょうか?

読めなかったら、調べてくださいね。

読めない漢字を調べるのって、結構たいへんですよね。

歌詞を思い出せない曲とか、クラシックの曲名とか、調べたいときにどうすればいいのでしょう。

いまだに有効な手段が思い浮かびません。

曲に比べると、漢字くらいなら読めなくてもなんとか調べられそうです。

ということで、頑張ってください。

中間テストも10日前になりました。

14日前に範囲表が配られ、4日しか経っていないといえば確かにそうなんですが、その4日間でどれだけ進んだかで、中間テストで高得点がとれるかどうかは占えます。

4日間で範囲内の半分くらいまで進められている人は有望。

まったく進んでない人は、少年清水と同じ道をたどります。

友人Y

どんな道?

SHIMIZU

3日前に慌てだして、1日前に泣く。そして諦める

友人Y

みんな、そんなもんじゃない?

SHIMIZU

当時は部活も厳しく、時間も長かったから部活が休みになるテスト3日前にならないと勉強っていう意識にならなかったんだよね

友人Y

そんなに部活に燃えてたんだ?

SHIMIZU

いや、まったく……ただの言い訳

Lilyでは中間テストに向けて、進捗表を作って、進み具合を把握しています。

10日前の今ならなんとかなる、ということで、各家庭にそれぞれの進捗表のデータを送りました。

中学1年生達は順調な進み具合。

それ以外の生徒達は黄色信号か赤信号が点っています。

家でやらないと間に合いません。

家でできない場合は、塾に来ましょう。

Lilyはいつでも歓迎です。

SHIMIZU

今日はお休みですけど……

家でやるにも、塾に来るにも、保護者様のご協力が必要になるので、進捗表を共有したのです。

まだ10日あります。

保護者様も何かと忙しいとは思います。

また、いつもお願いばかりで心苦しくはありますが、目の前のテストを乗り切るためにご協力お願い致します。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次