ちょっとした新システム

あっという間に5月に入りましたね。

今日は月曜日なので、近隣の中学校では部活がありません。

そうすると、早い時間からLilyは賑わいます。

普段は誰もいない15:30 ~ 16:50のコマも数名のLilyっ子がいます。

次の17:00 ~ 18:20のコマになると急にLilyっ子が多くなります。

次の18:30 ~ 19:50のコマも人気です。

最後の20:00 ~ 21:20は集団授業があるので、該当クラスのLilyっ子がいます。

該当クラスでなくても、最後までずっと残っているLilyっ子もいます。

SHIMIZU

さすが受験生

私が今までに勤務したことがある学習塾では全て夜10時までやっていました。

夕方は小学生、夜7時または7時30分から10時までは中学生、という具合です。

そういうのが当たり前だと思っていました。

でも、好きな時間に塾に来られるLilyを運営していてわかったのは「夕方~夜8時までくらいが一番人気がある」ということでした。

「夜遅くまで塾で勉強するより早く切り上げて家に帰りたい」と、私が中学生なら考えると思います。

送迎する親の立場になってみても、明日は仕事で朝早いのに夜遅くに迎えに行くというのも大変だから早い時間の方が助かる、と思います。

と、いいつつ集団授業は最後のコマなので申し訳ないのですけれど。

このまま「他より帰りが早い塾」としてやっていきたいと思います。

目次

新しい取り組み

話は変わって、今日は新たなLilyっ子を迎えました。

Lilyっ子の皆さん、仲間が増えるのは嬉しいですよね?

私は嬉しいです。

ちなみに、Lilyっ子が増える原因はほぼ「塾生の口コミ」によるものです。

チラシも一切出していないので、口コミ以外でLilyに来るとしたら「通りがかりで塾の存在を知っていた」くらいしかありません。

ということで、新たにLilyっ子が増えたときは感謝の気持を込めて、今いるLilyっ子全員にお菓子をプレゼントしたいと思います。

そもそもLilyは外部募集のために使う宣伝広告費を内部生のために使おうと考える塾です。

まあ、チラシなどで使う宣伝広告費に比べたら、塾生全員へのお菓子代なんて微々たるものですけれど。

Lilyっ子が1人増えるたびに、毎回全員にお菓子をプレゼントしたら、最初からいたLilyっ子は何度も何度もお菓子をもらうことになります。

そういう方がいいんじゃないかと。

ということで、明日から配布開始です。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次