過去問演習講座、終了

10月から毎週日曜日にやっていた入試過去問演習講座。

ついこの前までは「サザエさんを見るのもあと4回」とか言ってました。

友人Y

今の子、サザエさん見てるのかな

SHIMIZU

見てないかも

それが2月に入った途端、あれよあれよという間に時間が過ぎていき、気づけば最後の一回になっていました。

友人Y

ついこの前「最強寒波が」とか言ってなかったっけ?

SHIMIZU

あれももう1ヶ月前だね

2月になってからは特に、これといって一斉にやる授業はなく、各々過去問演習に取り組むだけなので、教室内は静か。

時々、質問が飛んで来るので、それに答える私の声が響くだけ。

Lilyっ子たちはいつの間にか完全なる受験生になっていました。

黙々と問題を解く受験生たち。

今が一番伸びている瞬間です。

筋トレで考えてみると、力を入れている瞬間があるからこそ、筋肉がついてくるわけです。

勉強に置き換えると、頭を使っている瞬間があるからこそ、学力がついてくるわけです。

過去問演習で脳みそフル回転している今が、一番学力がついているのです。

そんなときは、私は静かに見守るのみ。

手を差し伸べられたときだけ、助けるようにしています。

Lilyでのそんな勉強もあと3回。

友人Y

光陰矢の如し

最後に気をつけないといけないのは、風邪・インフルエンザ・コロナですね。

最後の最後まで気を抜かずに頑張りましょう!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次