雪の日の入試

ちょっと前から騒がれていた雪の日。

それが今日。

降るのは朝10時からという予報でしたが、それより早く7時台にはちらついていました。

筑西市はそんなに降らないような予報でしたので特に何も対策を講じませんでしたが、みるみるうちに景色が白くなり、保護者様からのLINEで「明野中は13時30分に下校となる」ということを知ったので、14時開校に踏み切りました。

すると、立て続けに飛び込んできたのが中学1年生。

早く塾に来られるのであれば、早い時間に行ってその日の勉強を済ませたいと考えるのでしょうね。

私も小学生後半~中学1年生くらいの年はそんな感じの考えでした。

17時にはすっかり雨になり、雪もなくなってしまいました。

今日から東京都内や神奈川県の私立高校入試が始まったそうです。

茨城は私立はもうすでに終わっていて結果も出揃っていますが東京と神奈川は遅いのですね。

入試の内容の心配もさることながら、雪の心配もしないといけないので、受験生にとっては結構な試練です。

でも、同じ会場にいる受験生は同じ条件ですからね。

皆頑張って試験に望んでもらいたいものです。

茨城県の公立高校入試は3月3日(金)です。

その次の年、つまり現中学2年生が受験するときは2月28日(水)です。

一般試験で比べると、東京の公立高校入試は2月21日。

関東では東京が先陣を切ります。

千葉県や、埼玉県の公立高校も2月21日。

都心部は早いようです。

しかし、埼玉県は平成30年までは3月上旬だったのが、少しずつ早くなって、今年は東京と同じ2月21日に。

茨城県も、そこに合わせて徐々に早くなっていくかもしれません。

3月上旬と2月下旬では、印象がだいぶ違いますね。

3月上旬に慣れた私は、来年の入試は早いと感じます。

まだ今年の入試も終わっていませんが(始まってもいませんが)、準備は早いに越したことはありませんので、今から考えておきたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次