インスタグラムをやってみようかしら

1996~2012年に生まれたZ世代。

「Z世代」と聞くとドラゴンボールの世界を想像してしまうX世代の私です。

友人Y

Z戦士とか言うよね

SHIMIZU

でも当時はそう呼んでなかったよね

ちなみに、世代の年齢は下記の通りだそうです。

生まれ年呼び方
1965年~1980年生まれX世代
1981年~1996年生まれY世代
1996年~2012年生まれZ世代
友人Y

2013年生まれからは?

SHIMIZU

α(アルファ)世代になるらしい

Z世代は物心ついた頃からデジタルデバイスがあり、ネットの高速回線があるのも当たり前の状態で、SNSをネイティブとして利用するとのこと。

そんなZ世代はお店を検索するときに、インスタグラムなるものの機能の一つ「インスタマップ(地図検索機能)」を使うそうです。

たしかにインスタグラムを開いている状態でお店を検索するなら、一度Googleアプリを開いて検索するより、そのままインスタグラムで検索した方が便利ですもんね。

XY世代の私としては

Facebook……中年の利用者が多い。企業ページもある。
インスタグラム……若者の利用者が多い。写真を投稿する。
ツイッター……中年の利用が多い。匿名でテキストで言いたいことをつぶやく。

といったイメージを持っています。

インスタグラムは写真がメインだから、よく出かける人が向いているんだろうなーと思ってました。

塾の場合は、写真を撮るにしても毎回同じような写真になってしまうので、インスタグラムには向いてないだろうな、と思って投稿はまったくしていませんでした。

しかし、最近のインスタグラムを見ていると、写真の投稿だけにあらず。

短い動画や、イラストなどもあり、文章も結構長く書いてあったりと、なかなか面白そうです。

そして、私も投稿内容を思いつきました。

ということで、近日中にインスタグラムに参戦したいと思います。

実はすでにインスタグラムのアカウントは作ってあります。

いつ作ったのかも覚えていませんが、作るだけ作ってあったのです。

https://www.instagram.com/lily.juku/

気が向いたらフォローしてくださいね。

先に行っておくと、三日坊主になる可能性は十分あります。

でも、三脚とか撮影のためのいろいろな機材を買ってしまったので、やるしかありません。

SHIMIZU

がんばります

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次