錫(すず)婚式

結婚50年目は金婚式

結婚30年は銀婚式

結婚10年目は……すず婚式(またはアルミ婚式)だそうです。

友人Y

なぜに「または」があるんだ?

SHIMIZU

さぁ

この「○○婚式」は物質で決められてるようです。

1年目は紙、2年目は藁(または綿)、3年目は木だそうです。

友人Y

無理やり当てはめてない?

SHIMIZU

紙婚式とか藁婚式って言われてもねぇ……

まあ、何はともあれ、家庭円満で10年を過ごせたのはありがたいことです。

本当は過ぎちゃってますが、仕切り直しで、アルゾーニ・イタリアに行ってきました。

店について、駐車場で車から降りるなり、小春が「わぁ、素敵ぃ」と外観にときめいてました。

こんな反応を彼女にされたら、彼氏はメロメロですね~。

モテ女の要素をすでに持ち合わせているようです。

中に入って食事を待っている間に、私が隣に座った日和と自撮りしました。

そのとき日和は私の肩に、もたれかかってきました。

デート中のカップルかっ!と私と妻で笑いました。

それにしても、こちらもモテ女の素質あり。

少しさかのぼって、サンタの格好をしたときの小春と日和。

姉妹で髪の毛を整えているシーン……

「お父さんはあっち行って」と言いそうなオーラを出しています。

20年目は磁器婚式(陶器婚式)

向こう10年は私と妻はそこまで変わらないでしょう。

でも、娘たちはガラッと変わるのでしょうね。

楽しみでもあり、不安でもあり。

10年経っても楽しい我が家になるように頑張りたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次