幸せの条件

私にとって幸せは「なる」ものじゃなくて「ある」ものです。

ちょっとここで、Mr.Childrenの『名もなき詩』の歌詞の一部を紹介します。

愛はきっと奪うでも与えるでもなくて
気がつけばそこにあるもの

この「愛」を「幸せ」に変えても、ちゃんと通じますよね。

幸せに「してあげる」という表現に、非常に違和感があるのです。

でもまあ、実際にそのセリフを言うシチュエーションを考えてみると、そう言うしかありませんけれど。

友人Y

「幸せにしてあげる」って言うと、相手のために頑張るイメージあるもんね

でも、それを言うなら「幸せに気づかせてあげる」の方が良いんじゃないかなーと思います。

そんな幸せですが、幸せになるためには条件があります。

これをクリアしていないと、幸せに気付けないという条件です。

それは「健康」です。

健康という土台の上に幸せがあるのです。

例えば、お腹が痛くてトイレにこもっているとき「自分は幸せだな」なんて思う人はいないでしょう。

頭痛がひどいときにディズニーランドに行っても楽しめないでしょう。

健康じゃないと、幸せに気付けないのです。

ということで、おそらく坐骨神経痛の私は、幸せに気づく余裕がありません。

足が痛いのです。

座ると痛いし、立っても痛い。

SHIMIZU

どちらかといえば、立ってる方が楽

冬期講習まであと1ヶ月もないこの時期は、解説ビデオづくりをしたいのですが、いすに座っていられないので作れません。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次