女の子はしっかり者

女の子のほうが成長が早いというのはよく聞きます。

同じ学年でも、女の子のほうがしっかりしているなと感じることがよくあります。

「女の子が恋バナに話を咲かせているときも、男の子は飛び蹴りをしたり、おならに火をつけたりしている」なんて何かの本に書かれていました。

まあ、同じ学年なら男の子のほうがやっぱり子供ですよね。

私自身の学生時代を思い返してもそう思います。

ものをキレイに使うのも女の子のほうが多いです。

ノートの字もしかり。

これって本能的なものなんでしょうかね。

今日も女の子はしっかりしているなぁと感じました。

来週の予定を確認すると、即、貸してくれる3年生のYさん。

振替休日まできちんと把握しているので、スケジュールを確認するときはまずYさんに聞きます。

同じ質問を男の子にすると「え?振替休日あるんですか?」とか、他にも「テストの日程、変わったんですか?というか、テストあったんですか?」といった返答が。

2年生のMさんもしっかりものです。

「テストの範囲表は今度の金曜日に配られるって言ってました」と、Mさん。

そういうところまで把握してるって、私の中学時代を思い返してみると、信じられません。

SHIMIZU

そもそもテストの範囲表の存在を気にしたことがなかった気がする

女の子はしっかり者。

そのうち、うちの娘達も「お父さん、そんなことも覚えてないの」とか言ってくるのかもしれませんね。

ただ、今の時代、こんなふうに「男の子は…女の子は…」というと差別だの何だの騒ぐ人たちがいるから、困ったものです。

SHIMIZU

……言っちゃ駄目なのかな、女の子はって

友人Y

そしたら何も言えなくね?

SHIMIZU

だよね

女の子をおとしめているわけではなく、むしろ持ち上げているので、大目に見てくださいm(_ _)m

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次