快挙!Yさん数検準2級合格!

3年生のYさんがやってくれました。

8月に受けた数学検定の準2級、合格だそうです。

数学検定は英語検定と同じような級になっています。

5級は中学1年生までの内容

4級は中学2年生までの内容

3級は中学3年生までの内容

準2級は高校1年生までの内容

2級は高校3年生までの内容

Yさんは中学3年生ですので、3級を取ったとしても「他の人よりは早く取れたね」という感じで、すごいのです。

まだ中3の内容を全部教わってないのに、中3の内容全部が入ったテストが解けているわけですから。

8月なら3級でもすごいのに、Yさんは準2級。

これは完全に習っていません。

通常であれば、塾でも習いません。

中学3年生で準2級を習うとしたら、中高一貫校くらいでしょう。

なのでYさんはほぼ自力で高1の内容を学習したことになります。

Lilyでも教えましたけれど、全体の量から考えると2割くらいです。

高1の数学は急にレベルが上がり、誰もが戸惑うものですが、Yさんは自ら好んでそこに飛び込んでいっていました。

一通り高1の内容をさらった程度で、練習不足は否めませんので、今回の数検では厳しいかなと思っていたのですが、見事合格!

予想の斜め上を行ってくれました。

塾と生徒にも相性があると思いますが、YさんとLilyの相性はばっちりだったようです。

数検もよい結果で終わったことだし、あとは高校入試勉強に振り切れますね。

そう思っていたのですが、休憩時間に高1の問題を解いているYさん。

さすが中3で準2級保持者は違いますね。

高校生になってからも楽しみですね。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次