真似をしよう

明日は集団授業の日です。

集団授業は希望制なので、全員が参加するわけではありません。

部活動が重なったりすると、参加できなくなってしまいます。

基本的には土曜日は午前中だけというのが多いようなので、午後には塾に来られるはずですが、たまに午後練なんかもあるようです。

友人Y

うちらの頃は土曜日は午後までやってるのが当たり前じゃなかった?

SHIMIZU

うちらの頃は土曜日にも学校あったじゃん

友人Y

あー

当時は何の疑問もなく、普通に週6で学校に行ってました。

友人Y

今思うとハードだね

SHIMIZU

先生の方がね

勉強嫌いの少年清水なら、部活があって塾を休めるというのは嬉しいことです。

あ、でも、部活も好きじゃなかったので、嬉しくはありませんね。

とりあえず、いやなことの1つが減るのは大歓迎という感じでした。

それに比べて、Yちゃんと言ったら。

帰り際に「明日、部活の午後練があって塾に来られないので、その次に来たときに集団授業でやったところを教えてください」と言って帰っていきました。

SHIMIZU

思考がすごい

この前のテストで3位をとったYちゃん。

やはり上位層はこういう思考や行動をしているということですね。

この思考を真似すれば、誰でもできるようになると思うんですけれど……。

例えば絵がうまい人がへたな人にアドバイスするとき「真似をすればいいんだよ」と言っても、へたな人は「その真似ができないんだよ!」と言いそうですもんね。

友人Y

ほんとそれ

その真似をするというところですでに差が出ているのかもしれませんね。

勉強に限らず、真似をするというのは普段から意識しておいて損はなさそうです。

他のLilyっ子達もぜひYちゃんの思考や行動を真似してみてくださいね!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次