大乱闘スマッシュブラザーズ

塾なのに、ゲームなんて。

そう思われても仕方ありません。

Lilyにはニンテンドースイッチがあります。

休憩中は何をしても自由です。

すると大抵の中学生は自分のスマホをいじります。

私が中学生の頃はそんなものがなかったので、休憩時間といえば友達とおしゃべりが一番にすることでした。

授業中眠くて、休み時間になったら思い切り寝ようと思っていても、休み時間になると目が覚めちゃうんですよね。

友人Y

あるある

でも、中にはスマホを持っていない子もいます。

そういう子も休憩時間を楽しめるようにと、スイッチを導入したのです。

もちろん、スマホを持っていたって、スイッチをやってもOKです。

でも、スマホを持っている子はたいていスマホをいじるので、あまりスイッチをやりませんでした。

そこで、3日前、大乱闘スマッシュブラザーズを購入しました。

これは最大8人が同時に参加できます。

その場にいる子達を巻き込んで盛り上がれます。

すると、スマホよりスイッチという流れができると思ったのです。

友人Y

昔は「ゲームするな」だった気がするけど

SHIMIZU

ゲーム以上にとんでもない時間を食うスマホが現れちゃったからね

本当はスマホでもゲームでもない時間を過ごしてもらうのが一番かもしれませんけれど。

塾で勉強するだけじゃつまらないかなと思いまして。

というか、私自身も楽しめるように、というのが大きいのです(笑)

SHIMIZU

もともとゲームは好きだからね

ということで、スマッシュブラザーズを導入したら面白いんじゃないかと思ってやってみた結果……

スイッチの参加者が増えました。

SHIMIZU

狙い通り

休憩時間は思いきり休憩しないと、勉強時間に集中できなくなっちゃいますからね。

休憩時間にゲームでも、まあいいんじゃないかと思います。

55分授業+5分休憩というサイクルでやっている塾も多いようですが、その塾の方に話を聞くと、最初の1コマは大丈夫だとしても2コマ目以降はしんどくなるそうです。

実際、今の私が同じサイクルで勉強したとしても、やはり同じ結果になります。

5分休憩のサイクルはしんどいのです。

そうすると、2コマ目や3コマ目の途中で休憩を入れてしまい、そのまま時間割が崩れるという結果になります。

トレーニングでも、昨今は休憩の大切さにスポットが当たるようになりました。

今までは体に負荷をかけまくるのが最善と思われていましたが、今では負荷をかけて休んでという繰り返しが良いと知られています。

昔ながらの根性でやりたい人にとっては物足りないかもしれませんが、長い目で見れば上手に休憩をしたほうが成長するのです。

ここまで言っておけば、スマッシュブラザーズを買ってしまったことも責められなくなりますかね……(笑)

塾の運営に余裕があるわけではないのに、買ってしまったことへの贖罪として今日の記事を書きました(笑)

コントローラーも買い足して、みんなで楽しみたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次