TDRについてのKYな会話

今日のKYな会話は、私が東京で塾講師として働いていた頃の話ですから、かれこれ10年以上前の話ですね。

当時は「塾講師に早起きはキツイ」と思ってましたが、今はへっちゃら。

友人Y
早起き楽勝って、おじいちゃんみたいだね
清水
たしかに

 

当時の小学生たちは今やもう立派な社会人。

もしかしたら、家庭を持っている子もいるかもしれません。

どんな大人になっているんでしょうね。

活躍してくれていたら嬉しいです。

 

 

TDRについてのKYな会話

K:舞浜に行ってきました。

 

Y:TDL?

 

K:いや、舞浜にある中学校を受験する子を応援しに行ったんだけどさ。

 

Y:入試応援?朝早いし寒いしで大変だよね。

 

K:まぁ、晴れてて良かったけどね。

 

Y:雨だったり雪だったら大変だもんね。

 

K:舞浜ってさ、駅につくだけでテンションあがるね。

 

Y:電車の窓からTDRが見えるしね。

 

K:ヤシの木があって、別世界な感じがするね。

 

Y:夢の世界だからね。

 

K:でも、駅の反対側は普通なの。普通の住宅街。

 

Y:へー。行ったことはないな。

 

K:あそこに住んでる人達は年間フリーパスとか持ってるに違いない。

 

Y:まぁ持ってるだろうね。

 

K:ディズニーランドにたくさん行きたいのはわかるけどさ、毎日のように行ってると、夢感がないよね。

 

Y:夢感?夢みたいな感じってこと?

 

K:そう。毎日行ってると、現実的な感じがして、夢の世界って感じじゃなくなっちゃう気がする。

 

Y:そうかもね。

 

K:「あ、ノート切らしちゃった。ちょっとTDL行ってくるわ」みたいな感じで、ノート買いに行ったりするのかな。

 

Y:しないでしょ。

 

K:でも、近くにあるからいつでも行けると思ってると、逆に行かないもんだよね。

 

Y:そうだよね。

 

K:オイラなんか、浅草(あさくさ)にいても、浅草寺(せんそうじ)は休みの日にしか行かないもん。

 

Y:休み結構あるでしょ?

 

K:あるね。考えてみたら毎週1回は浅草寺行ってるね。

 

Y:結構行ってるんじゃん。

 

K:ほんとだね。近くにあると逆に行かない、という話をしたかったんだけどな。

 

Y:浅草寺行って、何してるの?

 

K:外国人とか、修学旅行生を眺めてほんわかしてる。

 

Y:怪しい奴だな。

 

K:まぁ、本当は引きこもってるけどね。

 

Y:だと思った。

 

K:ディズニーランドにずっといたいっていう考えから、ディズニーランドのキャストになりたいって思う人もいると思うけど、それをしたら駄目だよね?

 

Y:なんで?

 

K:夢の世界じゃなくなる。

 

Y:仕事場になるから?

 

K:そう。バイトinTDR。普通のアルバイトと同じような悩みだとか疲れだとかをTDRで経験してしまう。結果、バイトを辞めたら、TDRに行かなくなってしまう。行ったとしても、心から楽しめなくなってしまう。

 

Y:でも、普通のアルバイトより楽しそうだけどね。

 

K:広いから自分の持ち場に行くのだけでも疲れそう。

 

Y:仕事開始の30分前に舞浜駅に着いてもギリギリっぽいね。

 

K:仕事が終わって帰る前に、ディズニーで遊んでいくかってなって、稼いだアルバイト代をその日のうちに使っちゃう。

 

Y:ありそう。

 

K:友達とかと来た時に、友達を喜ばせようとTDR雑学のつもりで、TDRの内部事情をさらけだして、ドン引きされる。

 

Y:知らぬが仏ってこともあるよね。

 

K:あとは元キャストは、園内にゴミとか落ちてたら、やたら気になるはず。

 

Y:働いてる時に、ゴミをすぐ拾うっていう行為が身についちゃってるからね。

 

K:そんな感じで、TDR側の視点で見てしまうから、いろいろと気に掛かる。

 

Y:ファミレスでバイトしてた子が、お客さんになると「注文を聞きに来るタイミングが遅い」とか、いろいろ文句言いそうだしね。

 

K:そこで働くからには、その後はもう「知らなかった状態」には戻れないということを覚悟しなきゃいけない。

 

Y:そうだね。

 

K:某パン工場で働く前は、その会社のパンを食べられたのに、そこで働いて内部を知ってしまうと、パンを食べられなくなったという話も聞く。

 

Y:やっぱり知らぬが仏だね。

 

K:知らないままで心から楽しめる方が得だね。

 

Y:うん。

 

K:舞浜についてテンション上がる、このままのオイラでいい。

 

Y:そうだね。

 

K:気になるあの子の彼氏についても、知らないままのが良いよね。

 

Y:いや、それは知ったほうがいいんじゃない。

 

K:そうかなぁ。

 

Y:TDR行きたいねぇ。

 

K:まだ寒いからいいや。

 

Y:テンション上がれば、寒さなんて気にならないよ。

 

K:いや、ハイテンションも寒さには勝てない。

 

Y:じゃ、暖かくなったら行こう。

 

K:そうしよう。

 

Y:4月ごろ?

 

K:地球温暖化が済んだころのがいいかな。

 

Y:じゃあ、100年後くらいだね。

 

K:じゃ、またね。

 

Y:ばいばい。

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG