MONEY

お金で買えない価値がある
買えるものはマスターカードで

 

うまいキャッチコピーなので、今でも覚えています。

 

でも世の中を見渡してみると、お金があれば解決できる物事は山ほどありますよね……。

 

 

例えば、一人暮らしで洗濯物を干すことを悩んでいるとします。

急な雨に対応できないとか、防犯の理由とかで、外に干すことをためらいます。

 

そこで「乾燥機付き洗濯機」と、それを毎日使う「電気代支払い能力」があれば解決します。

つまりは「お金」ですね。

 

お金があれば「洗濯物どうしよう」の悩みが一つ消えるのです。

 

 

大阪まで行くのに新幹線を使うか、鈍行列車を使うかでも、時間が全然ちがいます。

時間をお金で買うという表現があるのもうなずけます。

 

 

今日、電気屋に行く用事があり、それを母に伝えたとき「そのついでにドラム式の大きな洗濯機がいくらくらいか見てきて」と言われました。

 

実際に見てみると、10万円じゃ買えそうにありません。

平均で20万前後といったところでしょう。

母も驚いていたようです。

結局、金額を教えただけで、買いませんでした。

 

 

 

我が家の周りには塀代わりに柾(まさき)が生えています。

定期的に切るのも大変だし、塀にしたいところです。

 

これまた業者に頼むとお金がかかります。

 

友人Y
自分でやっても材料費がかかるけどね
清水
そこはもう仕方なし

 

 

近所に、自分で柵を作った人がいるので、私も自作しようと思います。

清水
柵を自作

 

 

すぐに柵を作らなきゃいけないわけではありませんし、ものを作るのも楽しいですし、愛着もわくでしょうし。

何よりかかる費用が少なくなりますからね。

身の丈にあった生活を、ということで。

 

 

自作の柵にお金で買えない価値を見出そうと思います。

清水のフリートークの最新記事8件

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG