キャンペーンについて考えるKYな会話

GWももう半分が過ぎてしまいましたね。

友人Y
光陰矢の如し

Lilyでは

4/29(金) 休校▶ 13:00 – 17:00

4/30(土) 14:00 – 19:50 (全学年集団授業あり)

5/1(日) 休校

5/2(月) 14:00 – 21:20 (中3C集団授業あり)

という開校状況でしたので、全然ゴールデン感がありませんでした。

 

後半は

5/3(火) 休校▶ 13:00 – 17:00

5/4(水) 休校

5/5(木) 休校

5/6(金) 15:30 – 21:20(中3A集団授業あり)

5/7(土) 14:00 – 19:50(全学年集団授業あり)

5/8(日) 休校

 

という予定です。

 

書いてみて気づいたのですが、連休が5/4(水)と5/5(木)の2連休しかありません。

世間では7連休だの10連休だの言っていたような気がしますが……。

 

清水
世界線が違うのか……?

 

日常をこよなく愛する私としては、大型連休はなくても良いんです。

なので、今年のLilyのGWくらいが理想的ですね。

友人Y
変わってるね

 

GWも折り返しを過ぎ、後半は天気が良くなるようです。

皆さん、GWを楽しんでくださいね!

 

清水
オイラは田植えだけど……

 

 

 

 

キャンペーンについて考えるKYな会話

 

K:キャンペーンってあんまり良くないよね。

 

Y:そう?

 

K:吉野家の牛丼もさ、先月「3杯食べたらもう1杯」っていうキャンペーンやったんだけどさ。このキャンペーンと「1杯300円キャンペーン」とどっちが良いんだろうかなんて考えながら食べてんだよ。

 

Y:ほう。

 

K:1杯380円だから「3杯食べたらもう1杯」なら実質1140円で4杯食べられるけど、キャンペーン期間中に2杯しか食べない人にとっては「1杯300円」の方がいい。

 

Y:そうだね。

 

K:そう考えると「3杯食べたらもう1杯」だと、2杯食べた人もこの期間中にあと1杯食べた方が得だって思って、足を運ぶ。

 

Y:うん。

 

K:そうすると、店は喜ぶ。「計画通り」ってね。

 

Y:だろうね。

 

K:でもね、実際にキャンペーン中に何度も牛丼を食べると、飽きてくるんだよ。

 

Y:そりゃね。

 

K:そしたら、牛丼はもういいやってなる。結果、吉牛離れですよ。

 

Y:へー。

 

K:キャンペーンで売上げ伸びたって喜んでも、その反動は来るんじゃないかな。

 

Y:それはあるかもね。

 

K:なんかさ、キャンペーンって怪しいよね。

 

Y:そう?

 

K:プレステとかもさ、「200万台ありがとうキャンペーン」とか言って安く販売してたけどさ、ありがとうって言われるべき人は既に購入した人であるのに、その人に向けてじゃなくて、全然関係ない人に向けてキャンペーンを行ってるあたりが、単なるこじつけだなって思うよね。

 

Y:確かに。

 

K:あと、キャンペーンをやるってことは、普通の日に買いに来る人に対して失礼だからね。あんまりやらないほうが良い。

 

Y:そう?

 

K:キャンペーンで客寄せするうちに、キャンペーンでしか集客できなくなっちゃうよ。

 

Y:ほう。

 

K:「あ、単三電池ない。買いに行こう」「待って。あの店、毎月25日に安売りするから、その時買ったほうが得だよ」って感じで、平時の需要が減る。

 

Y:なるほどね。

 

K:ジャパネットの高田さんが「これもつけて」って言ってくれなかったら買う気しないでしょ?単品だとあんまりお得な感じがしない。

 

Y:そうかも。

 

K:キャンペーンも似たようなもんで、キャンペーンでしか買わなくなっちゃう。オイラにとったらミスタードーナツの100円キャンペーンがそうだな。その時しか買わない。

 

Y:俺もだ。

 

K:あと、無料キャンペーンとか言って、モデムを配って、後でADSLを契約させる、とかね。

 

Y:某白銀行?

 

K:ということで、キャンペーンという言葉を使う方も、消費者側も注意が必要ってことだ。

 

Y:そうだね。

 

K:キャンペーンで思い出したんだけど、今度、キャンペーンガールとの飲み会があるんだ。君も来る?

 

Y:行く。

 

K:簡単に引っかかる奴だな。将来が心配だよ。

 

Y:大丈夫。恋人にしたいとかは思ってないから。可愛い子と友達になりたいだけで。

 

K:欲深いんだか欲深くないんだかわからない奴だな。

 

Y:いつあるの?

 

K:嘘だってば。

 

Y:現時点で嘘だとしても、実行すれば、嘘じゃなくなるよ。

 

K:だから本当に飲み会を開催しろと?

 

Y:うん。

 

K:嘘つきでいいから、そんなことはしません。

 

Y:しょんぼり。

 

K:じゃ、またね。

 

Y:ばいばい。

 

>学習塾Lilyの方針

学習塾Lilyの方針

通塾生の学力向上を第一に考え、行動します。

Lilyのブログを毎日更新します。

CTR IMG